カンタンPro日記

仕事効率化についてのアイデアと情報を共有します。

100円ノート式+チェックリストで流されない毎日を送る

今日の話は何かと言うと、「100円ノート式+チェックリストで流されない毎日を送る」です。

どういう事かと言うと、世の中の90%の人は「流される人」でなにも工夫しないで毎日を過ごしていると、いつのまにか目標を見失い横道にそれて一日が終わった時に「今日はなにをしたんだっけ?」ってなります。

かく言う僕も流されやすい性格で、縁に触れて興味が移り変わり気がつけば流されていました。でも「100円ノート式+チェックリスト」を実践してから流されなくなりました。一日の初めに決めた目標を100%とは言わないまでも70%〜80%は達成できています。

100円ノート式+チェックリストとは

まず100円ノートは以下です。

このノートに毎朝一日の目標とチェックリストを書いて、
一つづつチェックしていきます。

具体的に言うと、ノートの見開きにして左側のページにチェックリストそ書く。
書くと書きましたが実際には毎日のルーティンをタックシールに印刷して貼ってます。

その横の空きにその他のチェックリストを手書きします。例えば、「ゴミ処理」みたいにしてチェックボックスも書いています。

※ ちなみに100円ノートはほぼ日手帳にちょうど挟めるので便利です。

朝に一日の設計図を書くイメージ

右側のページには、「思い」を書きます。何でもいいですが、自分を鼓舞する言葉、今日の決意、なぜこれをするのかという目的感など。誰かに見せるものではないので好きなように書けばよいでしょう。

つまり、左側はタスク、右側は決意。なぜ、右側に決意かというと決意は長くなることがあるので、1ページでは足らなくなるからです。足らなければ次ページに書けますので。

こうやって一日の設計図を書いてチェックリスト通りに実行するだけです。

人間はチェックボックスをチェックしたくなる生き物

前を歩いている人の肩に糸くずがついていると取りたくなります。
変なところに毛が一本生えていると抜きたくなります。
それと同じで、人間はチェックボックスを前にするとチェックしたくてウズウズします。

この本能をうまく利用して流されない日々を。

仕事効率化はカンタンPro → kantan-pro.com