カンタンPro日記

仕事効率化についてのアイデアと情報を共有します。

WordPressのプラグインElementorを使ってみた感想

今日の話は何かというと、「WordPressプラグインElementorを使ってみた感想」です。

今、カンタンProのマニュアルを作っているんですが、WordPressのブロックエディタが使いにくくてElementorを使うことにしました。Elementorは人気のようで僕の知り合いも話題にしていたので興味半分でした。

これが結構便利だったのでレビューします。

www.elementar.com

Elementorの便利なところ

僕は無料版のElementorしか使ってませんが、無料版で十分な感じです。まぁ、ざっとですがElementorの便利だなと感じたところを列挙します。

  • ドラッグアンドドロップでセクションを追加・移動できる。
  • セクションの追加(+)でカラムのバリエーションを選べる。
  • ナビゲーターでセクションの移動ができる。
  • セクションタブの右クリックでコピー・貼り付けなどができる。
  • 高度な設定で要素のマージンやパディングを簡単に編集できる。
  • レスポンシブモードでモバイル端末でのプレビューを編集中に確認できる。
  • All in One SEOが使える。

というところです。

Pro版にアップグレードしたらもっと良いのかもしれませんが、僕のやりたいこと程度なら無料版で問題ありません。

Elementorの不具合かも?

これは、何が原因なのかわかりませんが時々テキスト編集時に→でカーソル移動ができないことがありました。Google日本語入力と相性が悪いのか、他のプラグインの問題か、使っているテーマのせいか?

でも、大きな支障はありませんでした。編集した通りに仕上がるのはストレスなくて良いですね。

まとめ

従来のエディタに慣れている方はWordPressのブロックエディタはとっつきにくいかもしれませんが、Elementorを使えば比較的ストレスなく記事が書けます。無料なので一度試してみることをオススメします。

では〜♪

仕事効率化はカンタンPro → kantan-pro.com