カンタンPro日記

仕事効率化についてのアイデアと情報を共有します。

人と会わない仕事のメリットとは

こんにちは、今日の話は何かというと「人と会わない仕事のメリットとは」何かについてお話します。

僕の仕事は一日中人と会わない仕事です。長年かけて意図的にそのようになるように仕向けてきました。

現在は、物理的商品を製作しネットで販売しています。オーダーメイドの商品なので、サイトから見積り依頼が来て見積りをして見積りが通れば支払ってもらって製作し宅急便で送るという流れです。

この過程で人と会うのは宅急便の人ぐらいですが、それも会わずにすむように玄関に負いて勝手に持っていってもらうようにしたので会いません。

電話も極力拒否

電話も「極力しないでくれ」とサイトに書いています。まぁ、それでもたまに電話がかかってきますが。。。

僕は電話が鳴るとドッキっとします。これは、過去のトラウマなのだと思います。過去に普通の人と会う仕事をしていた頃にとにかく急かす得意先がいて、しょっちゅう電話がかかってきて嫌な思いをしたせいでしょう。

また、出荷した商品に何か問題があった場合にも電話がかかってきます。なので、出荷直後の電話は怖いです。

それに電話での問い合わせ内容はほとんど覚えていません。だから「すみません、できればこの内容をメールで送ってください」とお願いしています。

相手のメールアドレスがわかっている場合は、その問い合わせ内容をまとめてメールします。メールで送った内容は検索できるし、言った言わない問題を回避できます。

人と会わない仕事のメリットは

人と会わない仕事のメリットは、とにかくストレスがないことです。すべてメールでのやり取りなので記録が残りますし、後で検索もできます。

後で検索できると言うことは、今は忘れても良いということです。ワーキングメモリの消費を少なくできますし、そのためストレスが軽減できます。

仕事でと言う意味ですが、とにかく人と会うと疲れます。逆にいうと、人と会う仕事をしている人は尊敬します。

人と会うのは仕事以外がいい

とは言え、趣味や遊びなど楽しいことで人と会うのはまったく問題ありません。むしろそれなら会いたいぐらいです。

仕事はメールベースで人と会わず完結でき、プライベートは人と会って楽しむ。のようなイメージでしょうか。

人と会わない仕事を構築するには

仕事でも人と会うのが楽しかったり苦にならない人は良いのですが、僕のように仕事で人と会うのが辛い人向けの話をします。人と会わない仕事を構築するには、

  1. 自営業になる
  2. ホームページを作る
  3. 見積りはフォームから送ってもらうようにする
  4. やり取りはすべてメールで行う

当たり前のようですが、これをやれば人と会わずに仕事ができます。

今サラリーマンの人は、副業で少しづつ自分のビジネスを作っていってビジネスが育ってきたらサラリーマンやめて自分のビジネスをメインにしましょう。

自営業するなら販売管理システムはカンタンProが良いですよ

宣伝になりますが、カンタンProは自営業の僕自身が開発した販売管理システムです。メールベースで仕事をするための便利な機能が満載してあります。よかったら一度試してみてください。

www.kantan-pro.com

仕事効率化はカンタンPro → kantan-pro.com