カンタンPro日記

仕事効率化についてのアイデアと情報を共有します。

天然温泉で読書はできない。私的読書術公開

こんにちは、カンタンPro開発者の野中です。今日の話は何かというと「天然温泉で読書はできない。私的読書術公開」です。

どういう事かと言うと、昨日仕事がオフだったので「今日は天然温泉で一日中読書するぞ」と意気込んで天然温泉に行ったのですがほとんど読書できませんでした。

これはルーティンのように毎回繰り返すことで、一度として読書できたことはありませんw

もうそろそろ結論をだします。「天然温泉で読書はできない」。。。

僕の読書術(成功事例)を公開します

では、僕はどうやって読書しているかと言うと、結論は「オーディブルで耳読」です。この方法が一番読書できた方法です。

オーディブルを知る前には、「本は寝ながら読む」というものがありました。ベッドで横になって読むうと結構読めてました。

しかし、最近は猫を飼っているのでできません。なぜかと言うと、僕がベッドに入ると猫が来て「なでなでしてにゃ」「なでなでしないとガブりするにゃ」と言ってくるからですw

なので、僕の読書はもっぱらオーディブルです。製作作業をしていると手だけ過ごしていて頭は空いている時間があるます。そんな時間には必ずオーディブルを聴いています。

オーディブルでどんな本を聴いているか?

オーディブルで聴いている本のジャンルは次のとおりです。

と、様々なジャンルの本を聴いています。
もし、これが全部紙の本だったら一部屋の壁が本棚でびっしり埋まるくらいでしょう。

最近読んで面白かったオーディブルはこれ↓

www.audible.co.jp

 内容はほとんど知っていることばかりでしたが、その徹底ぶりに感心しました。
ここまでしないと金持ちにはなれないのかとw

読書で得た知見が生活の中で生きている

これらの本の内容を言ってみろと言われても多分ほとんど言えないでしょう。また、全部が全部自分に当てはまる内容でもないでしょう。

しかし、僕自身が取捨選択して生活や仕事の中に取り入れていることは沢山あります。100円ノート式やチェックリスト法も本から得た知恵です。

このように今は役に立たないような本の内容でも幅広く読んでいけば、それが自分の中で熟成されてやがてアウトプットにつながっていくものです。

沢山本を読みましょう。聴きましょう!

仕事効率化はカンタンPro → kantan-pro.com