カンタンPro日記

仕事効率化についてのアイデアと情報を共有します。

WordPressで画像を多用するブログ書くならWP Paintがオススメ

おはよう御座います。今日の話は何かというと、「WordPressで画像を多用するブログ書くならWP Paintがオススメ」という話です。

WP PaintはWordPressプラグインWordPressのメディアで画像に直接文字や図形を書き込むことができます。

僕はカンタンProのマニュアルを作成する必要があって、カンタンProの画面のスクショに説明を書き込むにはどうしたらいいかと探していました。

検索したらWP Paintが良さそうなのでインストールして使ってみたら、これが非常に便利なんです。

こんな感じに枠線囲みや文字をWordPressのメディアにアップロードした画像をそのまま編集することができます。

いちいち別のアプリを立ち上げてローカルに保存してアップロードして・・・という面倒な手順をすっ飛ばす感じですね。

とにかくスクショをとってバンバン上げてから、必要に応じてWordPress(WP Paint)で偏執するだけというのは、ストレスがありません。使い始めは多少癖があって試行錯誤すると思いますが慣れれば大丈夫です。

説明画像を多用するブログを描いている人は是非使って見てください。

ja.wordpress.org

 

仕事効率化はカンタンPro → kantan-pro.com