カンタンPro日記

仕事効率化についてのアイデアと情報を共有します。

無料とサブスクは最強のユーザー第一主義

無料とサブスクは最強のユーザー第一主義。なぜかと言うと、そうしないと売れないからです。 今日はそんな話をしようと思います。 僕たちは、Googleの素晴らしいアプリを毎日無料で使っています。そして、安い月額料金でNetflixの映画を毎日観ています。タダ…

カンタンProは1対1ビジネスに向いている

こんにちは、カンタンPro開発者の野中です。今日の話は何かというと「カンタンProは1対1ビジネスに向いている」です。どういう事かと言うと、ビジネスモデルは様々な形態があって、1の商品サービスを1の顧客に販売するのは1対1のビジネスモデルです。…

天然温泉で読書はできない。私的読書術公開

こんにちは、カンタンPro開発者の野中です。今日の話は何かというと「天然温泉で読書はできない。私的読書術公開」です。 どういう事かと言うと、昨日仕事がオフだったので「今日は天然温泉で一日中読書するぞ」と意気込んで天然温泉に行ったのですがほとん…

人と会わない仕事のメリットとは

こんにちは、今日の話は何かというと「人と会わない仕事のメリットとは」何かについてお話します。 僕の仕事は一日中人と会わない仕事です。長年かけて意図的にそのようになるように仕向けてきました。 現在は、物理的商品を製作しネットで販売しています。…

WordPressサイトでアンケートとるなら【Democracy Poll】が中々良い

こんにちは、今日はWordPressのアンケートプラグイン【Democracy Poll】をカンタンProサイトで使ってみたので紹介します。 ▼ このプラグインのページ(ほぼ英語) ja.wordpress.org このプラグインのページの下の方にあるスクリーンショットを見るとなんとな…

ゴールを目標にしてはならない

こんにちは、今日の話は何かというと「ゴールを目標にしてはならない」です。 なぜかと言うと、ゴールは確かに最終的な目標ではあるのですが、ゴールを目標にしてしまうとモチベーション継続できないので、目の前の小さな目標を使おうということです。この方…

目標のロードマップを作ろう

こんにちは、今日の話は何かというと「目標のロードマップを作ろう」です。 ロードマップとは目標達成のための道筋です。大きな目標がある場合、その目標を細かく区分けして順番に示すもの。 すごろくをイメージしてもらうとわかりやすいです。ゴールまでの…

ユーザーのフィイードバックは宝の山

おはよう御座います。今日の話は何かというと、「ユーザーのフィイードバックは宝の山」という話です。 カンタンPro開発の長い歴史において、ユーザーさんの一言で機能を追加したり修正したりしてきた経緯があります。 フィイードバックを送るには勇気がいる…

WordPressのプラグインElementorを使ってみた感想

今日の話は何かというと、「WordPressのプラグインElementorを使ってみた感想」です。 今、カンタンProのマニュアルを作っているんですが、WordPressのブロックエディタが使いにくくてElementorを使うことにしました。Elementorは人気のようで僕の知り合いも…

WordPressで画像を多用するブログ書くならWP Paintがオススメ

おはよう御座います。今日の話は何かというと、「WordPressで画像を多用するブログ書くならWP Paintがオススメ」という話です。 WP PaintはWordPressのプラグインでWordPressのメディアで画像に直接文字や図形を書き込むことができます。 僕はカンタンProの…

ファイルメーカーのカスタムAPPをサブスクで販売する方法

今日の話は何かというと、「ファイルメーカーのカスタムAPPをサブスクで販売する方法」です。カンタンPro1.3はそれを実現しました。ざっくりと説明してみますね。 ファイルメーカーのカスタムAPPをサブスク販売するのに必要なもの カスタムAPPでREST API に…

100円ノート式+チェックリストで流されない毎日を送る

今日の話は何かと言うと、「100円ノート式+チェックリストで流されない毎日を送る」です。 どういう事かと言うと、世の中の90%の人は「流される人」でなにも工夫しないで毎日を過ごしていると、いつのまにか目標を見失い横道にそれて一日が終わった時に「…

【中途半端主義のすすめ】目標達成には小さな積み重ねが最も効率的

今日のアイデアは何かというと、「目標達成には小さな積み重ねが最も効率的」という話です。 当たり前なことのようですが、これが意外と難しい。なぜなら僕たちは何でも一気にまとめてやりたいからです。 しかし、これが出来るようになると目標達成のハード…

はてなブログ始めます|ファイルメーカー|カンタンPro

はじめまして。ファイルメーカーのカスタムAPP「カンタンPro」を個人開発しネットで販売している人です。よろしくお願いします。 本家サイトでは書きにくい話題や裏話をここでは日記形式で書きます。本家サイトはガチガチの販売サイトでSEO対策でファイルメ…

仕事効率化はカンタンPro → kantan-pro.com